[PR] 賃貸情報     てぬぐい生活

てぬぐいが心底好き

今朝のめざましテレビで軽部さんがマライアキャリーをかまわぬに案内してた映像が流れたな。
んーやっぱり日本といえばてぬぐいなのかしら。

我が家では、てぬぐいはハンカチ代わり、タオル代わりに使うほか、あまり有用に使っていない気がするなあ・・・。
たとえば、こんな感じ。

DSCN3235.jpg

せっかく、かまわぬのてぬぐいの本を2冊も買ったのだから、いろんな活用法を実践しないとね。
そして今、いちばんのお気に入りの柄はこれね☆

DSCN3236.jpg

名前は・・・忘れてしまった。
なんだったっけ?
posted by tenuguitenugui at 03:08 | てぬぐい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てぬぐいと出会ったのは…

私がてぬぐいと出会ったのは、もう10年以上前になる。
友人に連れられて、代官山にある「かまわぬ」に行った。
※そのときは確かおにぎりとかお茶漬けとか軽食がイートインできたような気がするけど・・・記憶はあまり確かじゃないな。

daikanyama_img.jpg
てぬぐい専門店に行くのは初めて。
てぬぐいのイメージというと、お年寄りが持つものとか、
実家に何枚かあってアイロンがけのときに使ったり台所でふきんとして使ったり、とにかくあんまりいいイメージを持ってなかったなぁ。
店内にはたくさんの種類のてぬぐいが置いてあって、てぬぐいで作られた小物も置いてあった。
私にはその光景がけっこう衝撃的だった。
てぬぐいがこんなに可愛いものだったとは思ってもみなかった。

でもそのときは、確か何も買わなかった気がするな。
やっぱり、てぬぐいは自分には関係ないもの、という感覚だったのかもしれない。
強く興味を引かれることはなかった。

その数年後、ひとりで再び「かまわぬ」を訪れる。
何を思ったのか、ふと行ってみた。

気に入った絵柄のてぬぐいを数枚と、ガラス玉のストラップを購入した。
それから、私とてぬぐいとの共同生活がはじまるのである。


「かまわぬ」商品はこちらから
posted by tenuguitenugui at 22:30 | てぬぐい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

